ぽんのよしなしごと

書きたいことを書くだけ。

動画活動の意味

Discordでろいさんと話したことをまとめるだけ。

 

私は今動画投稿をしていて、今後も続けていくつもりではあるのだが、その目的は一貫して初代ぷよの盛り上げである。

 

魔導物語なんてゲームしてないでさっさと初代ぷよの動画上げろという声も理解できるが、私は必ずしもこれが得策であるとは思えない。

まず、あなたがなんらかの動画を見る時、何を基準にして見るだろうか。

私はこの要素として、「モノ」と「ヒト」が大きいと考えている。

 

「モノ」はその動画で扱っているコンテンツである。有名どころで言えばマリオシリーズであったりマインクラフトであったり、流行りで言えばFallGaysであったり、その内容はさておき、動画で扱っているコンテンツが自分の求めているものであれば視聴するだろう。

ニコニコで初投稿で人気になるのはこの要素が大きいと思われる。もっと上手いプレイの動画、編集が凝った動画が多々ある中で、プレイがさほど上手くなく編集も初心者に毛が生えたレベルの動画であっても、そのコンテンツの魅力で再生数が伸びるのである。(もちろんプレイングや編集は他の動画との差別化の面では重要だが)

以上より、初代ぷよとかいうマイナーゲ―はそれだけを推しても絶対に動画が見られることはありえない。

以前私が上げた初代ぷよ講座の動画はpart1が2000再生と動画初心者にしてはびっくりするような数になっているが、以降新規が入ってきた形跡は見られない。一応VOICEROIDタグをつけてはいるものの、基本的にこれを見るのは初代ぷよを知っている人もしくは興味がある人であり、新規がいないことを考えると、ほとんどの視聴が初代ぷよを知っている人によってなされていることが推測できる。

 

ではどうすれば、コンテンツとしてよわよわな初代ぷよの動画を見てもらえるようになるだろうか。そのために、今私は「ヒト」としての要素を高めようと動画投稿をしているのである。

動画を見る際に、フォローしている投稿者さんの動画であるかどうかは大きな判断材料の一つである。フォローしていれば毎回通知が来るし、また「この人の動画を見たい」という基準でフォローしているはずなので、まあほとんどの場合で見るだろう。

つまり、フォロワーが多い投稿者が初代ぷよの動画を上げればすべて解決なのである。

魔王が以前上げていた界隈の盛り上げ方RTAの記事で、Tier1の行為が声ありの生放送であると言っていた。しかし、たとえば私が毎日Bぷよレートの生放送をしたところで、新規が来ることがあるだろうか?いや、あり得ない。

 

というわけで、現状私は初代ぷよ界隈の外に初代ぷよの動画を見てもらうべく、少しでも「ぽん」というコンテンツを高めるべく動画投稿をしているのである。

ではどうやって「ぽん」というコンテンツを高めるべきか、となると、ここで重要になってくるのが「モノ」の要素である。

全く知らない人が上げてる動画でも、有名であったりはやっていたりするコンテンツを扱っていればそこそこ再生数は伸びるだろう。

今後動画投稿というアプローチから初代ぷよを盛り上げる気のある人は参考にしてほしい。

 

こんなこと書いておきながら、どうして私は魔導物語とかいうマイナーコンテンツの動画を作ってるんですかね?