ぽんのよしなしごと

書きたいことを書くだけ。

【S3レート2004】トドロクツキ軸にしたかった受けサイクル

構築と戦績

 

 

構築経緯

 この構築の発端は、前シーズンから環境で幅を利かせていたカイリューおよびセグレイブに対して強いミミズズを軸にしたいというところであった。ミミズズの強さはその圧倒的な物理耐久、鋼タイプでありながら地面タイプ無効というその耐性、そしてしっぽきりによる対面操作性能である。一方で特殊耐久はもろく、かつ火力もないためこれを補えるポケモンと組ませることを考えた。

 

 そこで相方として選んだのがトドロクツキである。優秀な火力・特殊耐久及び現環境で唯一使用できるスケイルショットの安定した打点とS上昇によってサイクル要員兼スイーパーとしてかなり優秀であった。しっぽきりからみがわりを盾に舞って全抜きのルートはわかりやすく強かった。

 

 この2体できびしそうなパラドックスポケモンがテツノドクガ、テツノカイナ、イダイナキバであった。そこで、これらを後出しから対処できるウォッシュロトムおよびラウドボーンを採用した。

 

 最初は残りの枠にテツノツツミやハバタクカミに強く出られるチョッキジバコイル、アタッカーとしてスカーフドクガを採用していたのだが、ジバコイルの耐久が足りなかったこと、私がドクガを使うことが下手だったことなどにより無事解雇。ハバタクカミをかなり重く見てキョジオーンチョッキドドゲザンを採用した。

 

 キョジオーンの見られる範囲を増やすためにてっぺきを入れたところ、残念ながらミミズズの役割が一切なくなってしまったことに気が付いた。実際この子がいてもカイリューもセグレイブもバンバン飛んできていたため、入れておくだけで強いポケモンではないことも明確であった。そこで残りのメンツで重めなサーフゴーに対して対面から勝てて、テツノツツミやハバタクカミにも強めなチョッキセグレイブを採用。ここでチョッキを持ってDに振り切ったとしてもあまり効果が感じられなかったドドゲザンを、S1で使用していた黒いメガネ型に変更した。

 

 

個体解説

トドロクツキ@いかさまダイス

テラスタイプ:はがね

特性:こだいかっせい

ステータス:181(4)-191(252)-91-*-121-188(252↑)

技:スケイルショット/じしん/はねやすめ/りゅうのまい

 

 最初はこのパーティにおける絶対的なエースであった。ダイスによる安定的な一致威力100or125打点、じしんによる範囲互換、積みも回復もこなせるかなり優秀な子で、サイクルを回すならトドロクツキの型としてはこれが一番強いと思っていた。

 しかし中盤以降のヘイラッシャの増加やパーティからミミズズが抜けたことによって一気に出しにくくなってしまった。サーフゴー対策としても後から入れたドドゲザンの方を優先して選出することが多かった。ドラゴン枠としても、おにびが効かないなどからセグレイブの方が優先することが多かった。

 後で述べるが、このパーティは受けループがかなりきつかったため、サーフゴーとかその辺に入れ替えた方が並びとしては強くなれたと思う。ただ、少なくとも1800あたりまで上がるにあたってこのポケモンの活躍はかなり大きかった。取り巻きさえそろえることができれば、この型はもっと輝けると思う。

 

 

ラウドボーン@おんみつマント

テラスタイプ:フェアリー

特性:てんねん

ステータス:209(236)-*-120-130-139(252↑)-89(20)

技:フレアソング/テラバースト/おにび/なまける

 

 よくいるHDラウドボーン。おんみつマントを持たせることでドクガに対してかなり安定するほか、クエスパトラやキョジオーンに対しても強く出ることができるようになった。

 おにびとてんねんで物理に対してもかなり強く出られるため、中盤くらいまではかなりの選出率を誇った。しかし、キョジオーンの増加によるサーフゴーの増加には敵わず、後半は選出率が下がっていった。とはいえ、おんみつマント持ちのサーフゴーのシャドボくらいなら余裕で一撃耐えるため、サーフゴー見たら確定で出さないというほどではなかった。HP満タンならハバタクカミのメガネシャドボも高乱数で耐えるため、選出の段階から腐るということは少なかった。

 

 

ロトム@オボンのみ

テラスタイプ:フェアリー

特性:ふゆう

ステータス:157(252)-*-161(156↑)-125-127-119(100)

技:ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/イカサマ/おにび

 

 間違いなくこの構築のMVP。選出率はほぼ100%だったと思う。途中まではミミズズと役割が被るところがあったが、これが抜けたことでその分の仕事が全部回ってきた。

 基本は物理に後投げしておにびかボルトチェンジを打つお仕事。後半はおにびロトムが増えたため読まれることがかなり増えた。しかしそれでもクッションとしては十分すぎる仕事ができていた。

 

 

キョジオーン@たべのこし

テラスタイプ:フェアリー

特性:きよめのしお

ステータス:207(252)-120-151(4)-*-156(252↑)-55

技:しおづけ/まもる/てっぺき/じこさいせい

 

 準MVPポケモン。こいつを入れてから勝率が急によくなった。

 初手に来やすいハバタクカミの眼鏡ムンフォを2耐えすることができ、返しのしおづけで半分近く削ることができる。するとセグレイブとドドゲザンの先制技圏内になるので、それだけで仕事をしたとも言うことができる。仮にフェアリーテラスタルを切られたとしても、しおづけで様子を見た後、ラウドボーンに引いて誤魔化す動きも取れた。

 てっぺきを持つことで詰ませ性能も上げている。非眼鏡ハバタクカミ/セグレイブ/鉢巻カイリューのような並びを一体で見ることができるのがかなり評価高い。

 一方で向こうにサーフゴーがいたらその瞬間出せなくなるポケモン。その場合はドドゲザン初手でハバタクカミを迎え撃つ。出られる構築と出られない構築がはっきりしているが、前者に対しては無双できるレベルで強かった。

 受けルのトリトドンを見ておんみつマントだよなーと思いながら選出したら案の定おんみつマントでなすすべもななく負けた。マント持ちの情報収集は欠かさずに。

 

 

セグレイブ@とつげきチョッキ

テラスタイプ:じめん

特性:ねつこうかん

ステータス:220(236)-216(252↑)-112-*-106-110(20)

技:つららばり/きょけんとつげき/こおりのつぶて/じしん

 

 使ってみたらそりゃ強いわってなったポケモン。受け好きの天邪鬼なので今まで使ったことがなかったが、背に腹は代えられなくなって採用した。

 火力が欲しかったからいじっぱり、Sは伸ばすつもりないけど20くらいあれば気休めになるかなと思い振り、残りをHに振ったらHP実数値が4nになった。変えなきゃなと思っていたけどカバを始めとするステロ撒いてくる構築に投げることがなかったためそのまま放置。絶対調整するべき。

 このパーティでの役割はテツノツツミ、ハバタクカミ、サーフゴーの対面処理。ロトムに対して後投げしてもよし。イカサマである程度削られるが、つぶてを打てればそれだけで仕事ができるので、ある程度雑な扱いができるポケモン

 

 

ドドゲザン@くろいメガネ

テラスタイプ:ひこう

特性:そうだいしょう

ステータス:207(252)-205(253↑)-140-*-106(4)-70

技:アイアンヘッド/ドゲザン/ふいうち/つるぎのまい

 

 S1で使っていた子。Dに振ってチョッキを持たせたところでハバタクカミにはそこまで有利ではないので火力を伸ばすことにした。そのおかげでそうだいしょうが発動していなくてもふいうちで縛れるようになったのはかなり大きかった。

 テラスタイプは不意の格闘サーフゴーに対して有利になれるようにひこうにした。とはいえサーフゴー対面で必ず切るのは弱いので、一回ラウドボーンに引くなど工夫は必要。

 つるぎのまいの枠は正直けたぐりでもいいかなとも思うが、一舞ふいうちでセグレイブを落とせたり、どうしようもない状況から巻き返すことができたりと持ってて助かる場面がいくつかあったので、持っていてもいいかなという感じ。

 

 

選出

・相手にサーフゴーがいない場合

ハバタクカミがいる→キョジオーン選出

セグレイブ、カイリューなど物理アタッカーがいる→ロトム選出

テツノドクガ、キョジオーン、ウルガモスがいる→ラウドボーン選出

あまり→刺さっているポケモンを選出

 

・サーフゴーor明らかなおんみつマントがいる場合

ハバタクカミがいる→ドドゲザン選出

以下同文

 

きつい相手

・受けル

 かなり厳しい。ドオーがいなければラウドボーンで押せるが、基本いる。

 勝ち筋は全択合わせにいってのTODしかない。それで1回拾ったが、そんなことしなくても勝てるように変えるべき。

 

・コノヨザル

 環境的にかなり少ないものの、割とどうしようもない。

 勝ち筋は挑発がないことを祈ってHP満タン同士でのTODしかない。

 

・ポイヒガッサ

 無理。

 

 

感想

 レート2000自体はS1で達成したことがあったものの、リアルタイムでレートを意識しての2000チャレンジは初めてだった。その中で最終四桁ではあるものの、2000を達成できたのはある程度実力がついてきたのかなと思う。

 パーティとしては途中負けが先行したときもあったものの、ミミズズを抜いてから2日で勝率70%超えで進めるなど、そこそこのものができたのではないかと思う。トドロクツキを変えたら完璧なところが悲しいけれど。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 質問等ありましたらTwitter(@ponn_puyopuyo)まで。