ぽんのよしなしごと

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【ポケモン剣盾S18 最終539位 レート1903】楽しいヤドキ軸受けサイクル

初3桁達成!!!!

ということで今まであこがれだった構築記事なるものを書いてみました。

 

〈PT概要〉

 いかにして受けサイクルで勝つかという点からスタート。まずは受けで対応が難しい鉢巻ウーラオスをどうするか考え、水悪どちらであろうと後出しから受けきるor一定以上の負荷を与えられるポケモンとしてHBゴツメキュワワーを採用。

 次にキュワワーでは受けが難しい地面物理勢を受けるためにHBオボンエアームドと、特殊ならほとんどのポケモンに後出しできるor対面から勝てるヘドロGヤドキングを採用。

 この3体を基本軸として考え、残りの枠を

・ドラパルト等の特殊ゴーストに強いポリゴン2

・ウオノラゴンに対応できて黒い霧が撃てるミロカロス

・エースバーンに後出しから対応できる厚底ブーツカイリュー

をそれぞれ補完として採用。

 基本的には特殊受けとしてヤドキングは確定選出で、残りを相手のPTに合わせて選出していく。毎回選出カロリーが高く、立ち回りも頑張らなければならないことが多いがその分やっていてかなり楽しいPTができあがった。

 

〈PT紹介〉

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キュワワーゴツゴツメット ヒーリングシフト ずぶとい

158(252)-*-156(252↑)-102-131(4)-120

ドレインキッス/やどりぎのたね/あまえる/こうごうせい

 

 個人的ウーラオス受けの結論。

・鉢巻悪ウーラオス 暗黒強打→59~70 確定3発

          どくづき→106~126 確定2発 

 交換読みの鉢巻どくづきが少しきついが、ドレインキッスで約8割削れるのでゴツメダメージ込みで対応可能。

・水ウーラオス 水流連打→75~93 (47.7%~59.2%)

        鉢巻水流連打→117~138 (74.5%~87.8%)

 後出しで確実に3発ゴツメを入れられる。鉢巻でなければ光合成連打で確実に削り切ることが可能。鉢巻でも後出しから光合成を撃てば確実に6回ゴツメダメージを入れることができる。突っ張り読みでドレインキッスを撃てれば相打ちに持ち込むこともできる。

 両者とも相手が鉢巻だと立ち回りで対応していかなくてはならないが、

・自力で回復手段を持つ点

・甘えるからキュワワーよりも遅い物理は完封できる

・ヒーリングシフトで確実に上からドレインキッスを撃つことで相手を縛れる

以上の点からレヒレ等の他の妖枠よりも優れていると判断。

 技に関して、ヒーリングシフトの効くドレインキッスと光合成は確定。あまえるを持つことで遅い物理やA上昇手段を持たない物理、また対面から抜群技がなければエースバーンにも勝てることから採用。やどりぎのたねは相手の交代際に撃つもよし、あまえるで粘っているときのダメージソースとしてもよしでかなり万能。

 残りの採用候補としてトリルと瞑想があるが、

・後出しした後回復したい場面が多いのでトリルを撃つ機会がない

・Gヤドキングという立派な特殊受けがいる

ということで非採用。

 序盤は出すのを躊躇してしまったせいでウーラオスにぼこぼこにされることが多かったが、思い切って選出してみると意外と手広く勝てたのでとても偉い子。

 選出率3位タイ。

 

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・Gヤドキング@くろいヘドロ さいせいりょく おだやか

202(252)-*-100-130-178(252↑)-51(4)

サイコショック/かえんほうしゃ/めいそう/なまける

 個人的最高の特殊受け。十分に後出しできる耐久を持っているのはもちろん、ヘドロと再生力から回復を撃たなくてもサイクルを続けられること、そして瞑想からの詰め性能がとても高い。

 チョッキGヤドキングとの差別点として

・チョッキは後出しから珠サンダーのダイマックスに対応できるがヘドロはできない。

ポリゴン2等の回復手段を持っている特殊相手には瞑想から詰められるヘドロのほうが強い。

 主にこの2点がある。今環境は体感珠サンダーが少ない上、後述のポリ2でもカイリューでも珠サンダーを見られるため、ヘドロ採用。個人的には大正解。大好き。

 S4振りはミラーを圧倒的に有利にするため。無振りならば地震サイコショック程度余裕で受けきることができる。ブリザポスにもワンチャン掴むことができる。

 技はチョッキにしない時点でなまけると瞑想は確定。これを入れないならばチョッキのほうが良い。瞑想持ちのレヒレやラッキーに強く出るため一致技はサイコショックを採用。@1はナットレイや受けループ、火傷からTOD勝ちが狙えるようにかえんほうしゃを採用。相手の交代読みでかえんほうしゃを撃ってウーラが焼けると脳汁が溢れる。

 選出率堂々の1位。

 

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エアームド@オボンのみ がんじょう わんぱく

172(252)-100-211(252)-*-91(4)-90

アイアンヘッド/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

 ヤドキングだとやはり地面物理がきついため採用。陽気珠ランドロスに後出ししてA2↑ダイロックを鉄壁から対応できるのが強い。相手がいじっぱりだった時のことも考慮して少しでも有利にするためにHPが4nになるけどぶっぱ。1下げると耐える確率が9%も下がってしまうのでぶっぱ以外ありえない。(4nのせいでのろいミミッキュにぼこぼこにされたのは内緒)

 相手が鉢巻でなければウーラオスにも対応できること、てっぺきを積めばエースバーンにも勝てることも素晴らしい。出せば手広く物理に対応できるのが偉い。

 技はコンセプト上鉄壁羽休めは確定。鉄壁後詰めエースとしても使えるようにボディプレス、そして対ミミッキュ性能を上げるためにアイアンを採用。

 選出率2位。

 

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ポリゴン2@しんかのきせき ダウンロード おだやか

191(244)-*-120(76)-125-152(188)-80

イカサマ/れいとうビーム/トリックルーム/じこさいせい

 耐久は珠サンダーのダイジェット2耐えまでDを振って残りをBに振った。

 私のPTは誰もSに振っていないため、トリックルームがとても有効。基本的にドラパルトを見たら初手に投げ、よっぽど不利を取る相手でなければトリルから後ろにつなぐ。イカサマを持つことでミミッキュにも対応できるように。PT的にラプラスが重いため放電採用も考えたが、氷打点を持つことでどうしてもエアームドが出せない場合のランド対応にも回せるため冷凍ビーム採用。珠でないことを祈れ。

 特殊受けという面ではヤドキングと被る面がなくはないが、ヤドキングでは対応できない面をカバーすることができ、同時に物理にも抗うことができるのが大変えらい。

 選出率3位タイ。

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ミロカロス@かえんだま ずぶとい ふしぎなうろこ

201(244)-*-144(252↑)-120-147(12)-101

ねっとう/こごえるかぜ/くろいきり/じこさいせい

 ウオノラゴン受け、受けをはめてくるタイプのクレセやランクルス、バトンっぽいバシャーモに投げてくろいきりを撃つためだけの機械。私のパーティに対して上記4体は100%出てきたので見た瞬間確実に出さなければならない。出せば勝てる。あくびループにも強い。偉い。

 メイン打点として熱湯、コンセプト的に黒い霧と自己再生は確定。ヨロイ前環境の流用個体のためこごえるかぜ採用となっており、冷凍ビームにしたほうがいいかとも思ったが、PPの多さや挑発を撃たれた際の対応、アーマーガアに撃つことで下から再生TODできる点などからそのまま採用。黒い霧と相性が悪く見えるが意外とそうでもない。

 選出率6位。順位は低いが実際は大差なく、このPTに不可欠なポケモン

 

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カイリュー@あつぞこブーツ わんぱく マルチスケイル

198(252)-154-161(252↑)-*-121(4)-100

ワイドブレイカー/ダブルウィング/じしん/はねやすめ

 エースバーンに対して後出しするために採用。

 この点だけならナモのみヤドランでもいいが、

・珠サンダーに対してはねやすめ連打で対応可能

・軸のGヤドキングが滅法強いレヒレ、ポリ2を誘える

ヒードランに強い

などの理由からヤドランよりもこのPTにあっているとして採用。

 エースバーンを見たら選出確定で、これを見るためには他のポケモンに役割を持たないように立ち回る必要がある。例外として、初手で投げてはねやすめから相手の様子見をする立ち回りも可能。特に相手のサンダーが珠か否かの判断は重要。ただしサンダーに絶対に勝てないので注意。

 技はコンセプト通り。選出率3位タイ。

 

〈選出思考〉

 臨機応変!以上!

 1シーズン通してみて結構選出パターンについては詰められたと思うが、それを書くにはここは狭すぎるため割愛。上記の役割分担を理解したうえで実践していけば慣れていくはず。PT公開したのでぜひ触ってみてほしい。

 

〈感想などなど〉

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 136戦83勝53敗。勝率61%。レート1903。

 正直かなり強いPTに仕上がったと思う。中盤あまり潜れなかった+初の3桁1900達成で冒険したくなかったということでこの位置だが、もう少し潜っていれば上を目指せた説はかなりある。もっと潜りたかった。

 問題点としては一試合当たりの時間がかなり長いこと。TODもかなりの数あり、1試合の平均時間は15分くらい。それだけ時間をかけて勝てればいいのだが、プレミから崩壊すると徒労感がものすごい。予想外の型で負ける分には割り切れるが、そうでないとメンタルと時間が吸い取られていく。勝つにしても1ターン1ターン考えることが多いのでカロリーが高い。その分楽しいからヨシ!の精神を持てない人には向いてない。

 6月中に対戦の中から良かった試合を2試合ピックアップして動画化するのでお楽しみに。

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 また記事書けたらいいね!ということで次も頑張ります。