ぽんのよしなしごと

書きたいことを書くだけ。

【S11 最終レート2004】ローブシンはいいぞ2023秋

 

構築と成績


最終548位 70勝33敗 勝率68%

 

構築経緯

ローブシン入国!

ということでローブシンが生かせる構築を組みました。

 

ローブシンの強みは高いABで環境の物理に対してかなり強く出られること。
具体的には対面からパオ、オーガポン、ウーラオス、飛行テラス以外のカイリューetc。
物理は広く勝てるので、苦手な特殊を受ける駒としてジバコイルを採用。
また、ローブシンはタイプ的にランドロス、飛行テラスカイリューに弱いため、
ここを補完できる枠としてアーマーガアを採用。

この3体の並びだと、ローブシンが削れてしまうとオーガポンや水ウーラオスに対してものすごく弱かったため、上から高火力でこれらをワンパンできる鉢巻トドロクツキを採用。

基本的にはこの4体でほとんどの相手に対応できるが、アッキクレセリアがきつかったこと、キノガッサに何もできず負けたこと、暁月ガチグマが増えてきたことを受け、アンコール搭載の炎オーガポンを採用。

@1は一生諸説。最終的には水ウーラをけん制したくてモロバレルにしたけど結局水ウーラ出てくるし、ツツミ→ガチグマ→バサギリ→キョジオーン→モロバレルと変遷してきたけど結局10回も出してない。何がいいんでしょうね。

 

個体解説

ローブシン@いのちのたま

テラスタイプ:ほのお
特性:てつのこぶし
ステータス:181(4)-211(252)-147(252)-*-85-65
技:ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/じしん

このパーティの発端にして主役にしてMVP。
この子を初手に出すためのパーティにしたというのもあるが、
初手に出して1.5体以上持っていくのが本当に強かった。本当にありがとう。

役割対象はランド以外の物理全般。そのため努力値はABぶっぱ。
これをわんぱくにすると炎オーガポンのテラスツタこんぼうを確定で耐えるが、
いじっぱりにしないと水ウーラに対してドレパンマッパで倒せるかどうかがかなり怪しくなる。
シーズン序盤はわんぱくで使っていたが、テラスを切らないとオーガポンのツタこんぼうが急所にあたると落ちてしまうこと、水ウーラが増えた気がしてきつくなってきたことを踏まえいじっぱりに変更した。

特性てつのこぶしで持ち物がいのちのたまなのは、これが1ターン目から一番火力が出せるから。初手に出して1体以上持って行ってもらうことを考えるとこれがベストかと。
テラスタイプはオーガポンを意識して炎。いじっぱりの耐久だとオーガポンのテラスツタこんぼうが急所にあたらなくても落ちる可能性があるため、初手でオーガポンと対面したときは必ずテラスを切っていた。

裏に特殊受けがいるため安心して初手に出すことができ、1体以上持って行ってくれた。最高のポケモンでした。ありがとう。選出率2位。

アーマーガア@たつじんのおび

テラスタイプ:ひこう
特性:ミラーアーマー
ステータス:181(60)-139(252)-125-*-105-123(196)
技:ブレイブバード/アイアンヘッド/とんぼがえり/はねやすめ

調整意図:
攻撃
対無振りウーラオス ブレイブバードで確定1発。
対無振りパオジアン アイアンヘッドで81.2%で1発。
対HBグライオン ブレイブバードで確定で身代わり破壊。

素早さ
準速キノガッサ抜き。

対ランド用に採用したが、火力があり耐性が優秀なクッションとして働いてくれた。
物理方面はもちろんある程度強く立ち回ることができ、特防も低くないためハバタクカミ、暁月ガチグマも相手することができる。
特にガチグマの一致技はすべて半減以下にすることができるため、ガチグマを見たらほとんど選出していた。後出しからブラッドムーンを一撃耐え、ブレバで削って裏のトドロクツキのげきりん圏内に入れる動きをよくした。

テラスタイプは飛行。耐性を変えたとしても上手く立ち回れるような耐久をしていないこと、ブレイブバードのリーチを伸ばすことを考えて飛行のままにした。
ただ、基本的にはテラスを切らなかったので正直何だろうと変わらないかもしれない。

はねやすめは諸説枠。Sに振っていないカイリューが多かったため、上から龍舞を防ぐための挑発を持っていてもよかったかもしれない。

耐久には振っていないため、とりあえず後投げから何とかできるポケモンではないが、クッションとしてはかなり優秀だった。選出率3位。

 

ジバコイル@とつげきチョッキ

テラスタイプ:フェアリー
特性:アナライズ
ステータス:177(252)-*-136(4)-165-142(252)-72
技:10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/テラバースト

ハバタクカミ、サーフゴー、テツノツツミ、キュウコン受けポケモン
特にハバタクカミ、テツノツツミ、キュウコンローブシンもトドロクツキも勝てないため、これらを見たら基本的には選出していた。ただし、向こうの特殊がハバタクカミだけの場合、アーマーガアにお任せしてジバコイルはお留守番していた。

特防を厚くしたいためHDは振り切ったが、ある程度の火力も欲しかったためC上昇の性格を選択。パーティ的に相手のジバコイルの対処が厳しく、下からボルトチェンジを打ちたかったので冷静にしたが、これだと無振りガチグマと同速なので、Sの個体値を少し落として実数値79にするのがベスト。

テラスタイプはフェアリー。アーマーガアとは異なり、耐性を変えてフェアリー打点を持つことでかなり広い範囲のポケモンと対面で撃ちあうことが可能。
カイリュー、ウーラオスの相手をする場合よくテラスを切った。

このパーティにはテツノツツミが100%出てくるため、それに応じて出すだけでかなりの勝ちを拾えた。ただし、メガネ水テラスツツミは無理。選出率4位。

 

トドロクツキ@こだわりハチマキ

テラスタイプ:はがね
特性:こだいかっせい
ステータス:181(4)-191(252)-91-*-121-188(252↑)
技:はたきおとす/げきりん/アイアンヘッド/じしん

このパーティのMVP2人目。
碧の仮面ではたきおとすを修得したことで、詰め筋としてもサイクルのコマとしても安定して高火力高負担を与えることができるようになった。
また、Sがオーガポンよりも速く、上からのげきりんで確定一発にできる点も評価が高い。ただし、最速にした関係でウーラオスに対しては無振りで乱数な点は要注意。

テラスタイプははがね。ハバタクカミのフェアリー技を受けるためだけに採用。
フェアリーテラスキョジオーンを無理やり突破するためにも使えたりしたため、ウーラには弱いけどまあいいか、という感じ。選出率1位。

 

オーガポン@かまどのめん

テラスタイプ:ほのお
特性:かたやぶり/おもかげやどし
ステータス:155-172(252)-104-*-117(4)-178(252)
技:ツタこんぼう/ウッドハンマー/ばかぢから/アンコール

環境一位の諸説枠。
この子に期待していた役割はキノガッサクレセリアの対策で、この点に関してはしっかりと役割を果たしてくれたが、その他の場面では全く出せなかった。
ガチグマに対して強いかと思いきやテラスを切られて倒せない場面も多く、
なんといってもオーガポンに対して上を取れるかどうかわからないという点がネックになり、とても出しずらいポケモンだった。

とはいえ、同役割を的確に果たして呉れるポケモンに心当たりがないため、必要なピースではあった。
あと見かけ上何らかの圧力にはなっていたかな?と考えると、まあこれでよいのではないでしょうか。選出率5位。

 

モロバレル@たべのこし

ザ・諸説枠。
一回も出さなかったので詳細等は割愛。

基本的に上4体、たまにオーガポンの5体だけしか選出しなかったので、この枠には選出誘導ができるポケモンを入れたかった。
終盤になればなるほど水ウーラオスがめっちゃ出てきたのでモロバレルを採用したが、
選出誘導ができていた気は全くしていない。普通にいっぱい出てきた。

マジで何がよかったんでしょうね。
いろいろ考えはしたものの、結局上4体で勝つのがコンセプトのパーティなので、
何入れても変わらなかった気もしている。なんなら5体のみのパーティでも問題なく運用できていそう。とりあえずキョジオーンでも入れておくのが最適解かもしれない。

選出

選出思考:

・基本選出はローブシンジバコイル、アーマーガア、トドロクツキから3体。

まずローブシンジバコイル、アーマーガアの3体の選出は避ける。
遅い3体だとどうしようもない展開が多い。

相手にパオジアン、炎オーガポンがいた場合は初手ローブシン
相手にツツミ等他3体で対応できない特殊がいた場合はジバコイル
トドロクツキはほぼ100%投げて、アーマーガアもほとんどクッションとして投げる。
ということで基本選出は、
ローブシン+アーマーガア(ジバコイル)+トドロクツキ
もしくは
アーマーガア+ジバコイル+トドロクツキ
になる。

・相手にキノガッサがいた場合

初手オーガポン+アーマーガア+トドロクツキ

1.基本的に初手はオーガポン-キノガッサ対面。
2.がんせきふうじを撃ってくるのでアーマーガアに引く。向こうのSが下がる。
3.キノコの胞子を撃ってくるので上からとんぼがえり。オーガポンに引く。
4.タスキが削れているので上からツタこんぼう。勝ち。

・相手にクレセリアがいた場合

オーガポン確定選出。初手要員はローブシンorアーマーガア。
オーガポンがそこそこ速いので、トドロクツキは必ずしも出さなくてよい。

・相手にヘイラッシャ、あるいはキョジオーンがいた場合

ジバコイル確定選出。あとは基本と同じ。

感想

まさかここまで勝てると思っていませんでした、の一言に尽きます。
最初はただローブシンが使いたかったのと、昨シーズン鉢巻トドロクツキと帯持ちASアーマーガアが使っていて楽しかったのがあり、動画も撮りたかったのでちょっと潜ってみようかなくらいの気持ちでやっていました。
けれどふたを開けたらローブシンがかなり使い勝手がよく、気が付いたら勝率75%でレート1900まで来れたので、これは潜るしかないなという流れになった次第です。

レート1900に乗ってからは上下しつつ勝率60%ほどだったので、上位で安定して戦えるパーティではないんだろうなという感じだったので、28日(土)にレート2000まで上げて正解だったのだろうと思います。疲れたのでこれ以上は狙いません。

最後に、ここまでご覧いただきありがとうございました。
ローブシンは強いのでぜひ使ってみてください。