ぽんのよしなしごと

書きたいことを書くだけ。

【ポケモン剣盾S24 最終269位 レート1904】テラキレシラムのサイクルもどき

0.はじめに

 

S24は伝説ありの竜王戦環境でした。

BDSPの発売もあったり長期化する伝説環境であったりと、なかなか多くの人のモチベが上がらないだろうということで、驚くほどのデフレシーズンでした。

その中で個人的に感触がよかった組み合わせであるテラキオンとレシラムを主軸にしてパーティを組んだところ、自己最高のレート・順位を達成したので記事にしたいと思います。

数字的にはたいしたことはないですが、私のポケモンの考え方が伝わればなと思います。

 

1.パーティとその経緯

f:id:maryjun:20211130234403j:plain

 

「レシラムってスカーフ持てばザシアンにも黒バドにも上から殴れて強くない?」

というところから構築スタート。

前のシーズンで、いろいろなパーティで黒バド対策にポリ2、バンギ、ラッキーあたりの特殊受けが多く採用されており、そしてこいつらは共通してレシラムにも強いことから、ここの対策は絶対必要なことは明白だった。

そこで、こいつら全員に一致抜群が打てて、格闘技にサンダー後投げを許さないポケモンとしてAS珠テラキオンを採用した。

相手に上記の役割対象がいればレシラム・テラキオン@1、いなければレシラム@2を基本として立ち回ろうと決めた。伝説環境なのに伝説出せないのは一方的ディスアドなので。

ということで補完枠として

・オーガ軸に初手から出してワンチャン完封できるはどうだんワンウェポンラティアス

・珠ランドに後出しから役割が持てて、スピードスワップから素早さ操作できるHBポリ2

・対ザシアンにクッションとして後投げできて、エースバーンなどにも役割が持てるHBゴツメランド

・上記のポケモンたちではきついドヒドやレヒレなどに役割の持てる挑発レヒレ

を採用した。

 

2.個別紹介

f:id:maryjun:20211201004854p:plain

 

レシラム@こだわりスカーフ CS252 D4

175-*-120-202(252)-141(4)-156(252↑)

あおいほのお/りゅうせいぐん/シャドーボール/ソーラービーム

 

役割対象であるザシアンのきょじゅうざんを素で2耐えできる分だけの耐久はあるので、特に考えずCS振り。

タイプ一致の技2つは確定として、黒バドを上から縛れるシャドボ、後投げされるレヒレとかを処理するためにソラビを採用。

上から多くのポケモンを縛れるのはもちろん、ダイマすれば珠サンダーのダイジェットを2耐えしてダイバーン×2で処理できる特殊耐久も魅力。初手サンダー対面は100%ダイマを切っていた。

上でポリ2とかがきついかのような書き方をしたが、特防に厚くないポリ2ならばダイバーン×2で普通に飛ばせてしまう素晴らしい火力の持ち主。

選出率ほぼ100%、間違いなくMVP。

f:id:maryjun:20211201011107p:plain

 

テラキオン@いのちのたま AS252 H4

167(4)-181(252)-110-82(↓)-110-176(252↑)

インファイト/ストーンエッジ/じしん/エアスラッシュ

 

サンダーやイベルタルの上をとるために最速は確定。何も考えずAも振り切り。

ポリ2に後投げされるような場面などないのでDL調整はせず。

珠インファの火力はすさまじく、ザシアンの2度目の後投げを許さない点が素晴らしかった。

ダイジェット用のエアスラッシュ採用だが、Sを1段階上げることでとおりのいい技範囲を生かして全抜きすることもままあった。

ロックブラストでなくストーンエッジ採用なのは、

・詰みかけたところを急所突破できる確率を上げるため

・ダメージの期待値はこっちのほうが高い(はず)

からである。

相手次第で出せないことも多かったが、出したときは必ず活躍してくれた印象。

 

f:id:maryjun:20211201012703p:plain

ラティアス@たべのこし おくびょうH188B108C4D30S180

179(188)-*-124(108)-131(4)-154(30)-168(180↑)

はどうだん/めいそう/みがわり/じこさいせい

 

狂気枠。

Sはサンダーの上からめいそうするために最速100族抜き。

HDは残飯込みでカイオーガ対面めいそう→じこさいせいで眼鏡だろうとスカーフだろうと受かるまで伸ばして、あまりB。この型作ったの前回の竜王戦の時だから詳しくは覚えてない。たぶんそんな感じ。もしかしたらもう少し良い振り方あるかも。

みがわりはサンダーのかいでんぱや諸々の変化技対策で採用。これのおかげでオーガの冷ビの被弾回数を減らして氷の試行回数を減らせるのもえらい。

攻撃技はショック、アシパなども選択肢であったが、

・後投げされる悪ウーラ、バンギに通る

・一体でオーガサンダーナットを相手できる

などの理由からはどうだん採用。鉢巻きでなければウーラの不意打ちも耐えるため、打点があるのは魅力的だった。

 

ほかのオーガ対策、主にトリトドンとの差別化に関して

ぜったいれいどに対してみがわりの技スぺがあることから対策が容易

・瞑想型にも難なく対応

・珠サンダーに対面から勝てる点

ゴチルゼルに対して、こちらも積めるのでTODが狙える

ナットレイに強い

などの理由から、ラティアスのほうが優れていると考えた。なお後出しはできないため、別のポケモンにオーガを合わされないように立ち回る必要があるのは難点。ただそんなに気にならなかった。

オーガ軸にしか出さなかったが、悪ウーラ入りにもブリザポス入りにも問題なく勝てるくらい強かった。出した時の勝率は体感9割以上。

 

f:id:maryjun:20211201014300p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき ずぶといHB252D4

192(252)-*-156(252↑)-125-116(4)-80

トライアタック/れいとうビーム/スピードスワップ/じこさいせい

 

珠ランドに後投げするためのポケモン

HBに振り切ることでちょうど陽気珠ランドのA2↑ダイジェットを確定で耐える。

D方面が薄いため特殊アタッカーに簡単に後投げすることはできないが、対面からなら確実に1発は耐えるため、スピードスワップで裏につなげることで最低限の仕事はできる。

パーティ的にダルマとかマンムーとかの氷物理の通りがよくなってしまったが、とりあえずこいつを投げておけば対策できたのが偉かった。

 

f:id:maryjun:20211201104407p:plain

カプ・レヒレ@オボンのみ ずぶといH252B212S44

177(252)-*-178(212↑)-115-150-111(48)

なみのり/ムーンフォース/ちょうはつ/めいそう

 

かゆいところに手が届く枠。

その他のメンツではカバ・ラグなどのあくびループがきつかったこと、ドヒドの突破手段が限られていたこと、誰もウーラに後投げが利かなかったことから採用。

素早さは速くないレヒレはだいたい抜けるだろうってくらいまで振って残りHB。

ヒレに投げてちょうはつから何とかする場面も多かった。

食べ残しが欲しかったがラティと被るのでオボン採用。

この子を採用してから一回もカバラグが投げられなかったこと、副次的にバシャバトンにも強くなったことは優秀だった。

選出率はあまり高くなかったが、ピンポイントで仕事をしてくれた。

 

f:id:maryjun:20211201105853p:plain

ランドロスゴツゴツメット わんぱくHB252D4

196(252)-165-156(252↑)-*-101-111

じしん/そらをとぶ/がんせきふうじ/ステルスロック

 

ザシアンやエースバーンに後投げする枠。

ザシアンのきょじゅうざんを2耐えすることができ、ゴツメでダメージを稼ぐことを意識したポケモンだったが、最終的なザシアンの処理ルートがレシラムで上からワンパンであることが多かったので、もしかしたらよりよい持ち物・ポケモンがいたかもしれない。

それでもダイマがない状態ならランドに後投げして勝てたり、物理イベルタルに役割が持てたりと活躍するシーンは多かった。ほとんどの物理に対面から勝てるのはえらい。

 

3.選出

 

基本:レシラム@2

 

残りの選出基準

・相手にランドロスがいる→ポリ2orランドロス

・黒バド対策がいる→テラキオン出したい。ただしポリ2の場合、バーン×2で落とせることが多いため、優先度は少し下がる

・ウーラオスがいる→レヒレを出したい。ただし、上から一方的に屠られるポケモンがおらず、立ち回りの中でタスキを削って処理するルートが取れるため、優先度は高くない

などなど含めた選出優先度

レシラム>ランド=ポリ2≧レヒレテラキオン>>>ラティアス

 

対オーガ軸:初手ラティアス

 

基本的にオーガ軸はラティアスで完封するつもりで選出する。

@2にはレシラムは選出せず、どうしてもラティが引かなければいけない相手に対する引き先を用意する。

ex.ランドに対するポリ2、身代わりがない+タスキが残っている場面で悪ウーラが出てきた場合にレヒレ

割と悪ウーラに関してはラティで何とかなる場面が多いので、ラティで何とかしましょう。

 

対受けル:レシラム・テラキオン・レヒレ

 

相手がダイナ軸の場合は初手レシラム。

りゅうせいぐんを撃ってラッキーに引かれたらテラキオンバックしてインファor地震で裏に負担をかけていく。

いい感じのところでダイジェット・ダイナックルを撃ってテラキによる全抜きを狙う。

 

ほかの伝説の場合:イベルタルならテラキ初手。その他ならレシラム。

 

テラキ初手なら初手ダイマで全抜きを狙う。その他ならダイナ軸と同じ。

 

4.成績

 

最終順位269位 最終レート1904

123戦75勝48敗 勝率60.9%

 

f:id:maryjun:20211201130349p:plain

 

5.感想

 

前シーズンからやろうと思っていた、スカーフ伝説+格闘枠の組み合わせで自己ベストを更新できたのでよかったです。

「サイクルか…?」と問われると私も「サイクルか…?」と言うしかないのがちょっと後悔。

S25は動画つくりつつ面白い構築を考えるつもりなので、S26の自分に期待ですね!

 

ということで、ここまで拙作にお付き合いいただきありがとうございました!

動画のほうも見ていただけるとありがたいです!

「ドMゆかりのポケモン実況(全7件)」 ぽんさんのシリーズ - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)